40代のガンプラ復帰おじさんモデラーが綴るガンプラ製作記、 ガンプラ以外の趣味も綴っていこうと思います。
SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
バルキリー制作記④完成!
2010-08-18-Wed  CATEGORY: マクロス
ついにバルキリーが完成致しました!!

なんと!バルキリーの1回目は5月ですねOTZ
作り始め当初はちょっといろいろ忙しかったのでこんなに時間が掛かってしまいました。

実は台座はまだ塗装が済んでいないので完全に完成はしていないのですが、
本体は出来ましたので取り敢えず見てやって下さい。

VF-1S⑧
VF-1S⑨
VF-1S⑩
VF-1S⑪
VF-1S⑫
VF-1S⑬
VF-1S⑭
VF-1S⑮

今回はいろいろと勉強になりました。
マスキングだったり、スジボリだったり、デカール貼りだったり、クリア塗装だったり
全て一度はやったことある作業なのですが、
改めてまだまだ未熟だという事を痛感致しました。

僕は何を作っていてもそうなんですが、
完成が近くなると早く完成状態が見てみたくなってしまい
終盤で急ぐあまりちょっと雑な仕上げになってしまいます。
(それまではちょ~ゆっくり作ってますけどネ!)

とは言え、少しは進歩してるのでは無いかと思い
去年作ったVF-1Dが同スケールなので並べて見比べてみると、
「まあやっぱり一年もたてばちょっとは上手になってるんじゃない?」
なんて自分なりに思ってみたりしてます。

取り敢えず、バルキリー製作記は今回で終了します、
台座は出来上がった時点でUPしようと思います。
(完成するかな?)

次回からはまたガンプラを作ろうと思っているのですが、
今度の作品はちょっとは弄って行こうと考えています。

で、次のキットを一部だけお見せします!!

次回作

実は2体セットのキットなのでかなり気合入れて
今までの経験をふんだんに取り入れて作りたいと思います。

それではまたね~!!
トラックバック0 コメント6
バルキリー制作記③
2010-08-13-Fri  CATEGORY: マクロス
お盆休みに入り特別予定も無いので模型を作っています。

バルキリーもいよいよ佳境に入って来ました!!
今回は残りのベース色となる黒と赤を塗装し、
デカールを貼り、若干の墨入れ迄の作業を行いました。

又これが、結構マスキングをしなくてはならなくて・・・・・

くたびれました。(泣

VF-1S⑤
VF-1S⑥
VF-1S⑦

クリアパーツの塗装は結構難しかったです、
都合4回くらいやり直しましたかね。
まあ、何とか見れるようになったのではないかと思います。

そういえば、僕の模型人生でクリアパーツに色を塗る作業はあまり無かったような・・・

もしかして始めて位かもしれない!(殆ど記憶が無い、)

後は部分塗装、トップコート、磨き処理をすれば一応完成になると思います。
お盆休み中には完成出来そうですね!!

ん?そういえばベースが有った様な・・・・・

この休みには完成しないかも。OTZ

ぼちぼち頑張って作ろう・・・・

ではまた~!

トラックバック0 コメント0
バルキリー制作期②
2010-08-01-Sun  CATEGORY: マクロス
今日はちょっと模型をする時間が取れたのでバルキリーを進めて見ました。

日頃、ちょっとずつディティールは進めていたのですが、
最近のキットは小生のレベルでは弄る所が無く
ディティールUPはあまり行いませんでした。
(てっ言うか、手を加えれなかったんですね!)

なもんで、いきなり塗装に入っています。

VF-1S③
VF-1S④

取り敢えずコクピットは塗装をしていたのでマスキングをしておいて、
ベースとなるホワイトを塗装致しました。

これで一応ベース塗装が済んだので次はマスキングして黒系のカラーの
塗装に入りたいと思います。

今日は模型とは別にこんなものも作っていました。
ぎょうざ

はい、ぎょうざです。
我が家ではぎょうざを包むのは私が担当しておりまして、
一回に包む数はざっと120個です。
(写真はほんの一部です。)

こいつを家族3人でおいしく頂きました!
(全部ではないですよ!)

さて、次回はバルキリーの仕上げ直前位まで進めて行ければ良いかな~と思っています。

では次回まで!!
トラックバック0 コメント6
次はこいつを作ろうと思います。(VF-1S)
2010-05-12-Wed  CATEGORY: マクロス
そろそろ次回作に取り掛かろうと思っているのですが、
前回ブログで告知していましたので次の作品はガンダムではなく
「マクロス」のキットを作って見たいと思います。

で、今回選んだのが、WAVEより発売になったVF-1Sのファイタータイプを
作って行きたいと思います。

一応表面処理と合わせ目処理は終わっているのですが・・・

VF-1S①

VF-1S②

これがどうしてなかなかの出来の良いキットで僕なんかの付け入る隙が無く
どうディティールUPした物かが目下の悩みの一つです。

取り合えずちょっとずつでも進めて行こうと思います。

話は変わって・・

先日、近所の模型店(Hobby Town広島)でガンプラ限定のコンテストが開催されていまして
ブログでも紹介しましたF2シャア専用バージョンを出品していたのですが、
この度店舗代表に選んで頂きました。(感謝!!

2店舗合同開催のコンテストで、各店から3作品代表を選出し、
6作品で決定戦を行うと言ったスタイルのコンテストなのですが、
今まで模型でこういった「賞」みたいなものを頂いた経験があまり無いものですから
今回の事はとってもうれしいですね!!

最終結果が出るのはまだ一ヶ月位先なのですが、それまではドキドキですね。

このモチベーションを維持しながらバルキリーも着々と進めて行きたいと思います。

それではまた!!
トラックバック0 コメント6
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Copyright © 2017 SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!). all rights reserved.
