40代のガンプラ復帰おじさんモデラーが綴るガンプラ製作記、 ガンプラ以外の趣味も綴っていこうと思います。
SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
コンペ出品作の制作状況!(バイファム)③
2009-11-29-Sun  CATEGORY: 1/144バイファム
結構調子良く更新してたのに、また期間が開いてしまった・・・・・

昨日は所属クラブの定例会がありまして、
今回は工作会で朝から晩まで皆さんでいろいろ作業をいたしました。

クラブのコンペ用の作品を作業される方、ウェザリング講座があったりと
いっぱい刺激を与えられて有意義な一日でした。

で、今回も製作状況をお伝えしようと思ったのですが、
この記事を書いてる今も締め切り直前の追い込み状態でして・・・
息抜きで記事を書いています!

せっかくなので前回下腕を紹介出来ていなかったので
下腕の画像をお送り致します。
(あんまり特別な事をやっていないのでちょっぴり恥かしいです。)

バイファム12 バイファム11

と、まあ2重間接を取り付ける為の台座を付け足したと言った感じですかね。

もともとプロポーションはとても良いキットなので改修ポイントは
この位のもんですかね!

次回は完成しているはずなので、コンペの公開の後に
このブログでも紹介していこうと思います。

さて、明日の締め切りまでラストスパートを頑張りますかね!!

ではまた次回まで!!
トラックバック0 コメント6
コンペ出品作の制作状況!(バイファム)②
2009-11-10-Tue  CATEGORY: 1/144バイファム
気づけばもう11月も3分の1を過ぎてしまいました。

締め切りは今月末なので、どんどん進行させなければいけません!!

で、今回はどこまで進めれたかというと、

バイファム5
先ずは足首。

ここも旧キットでは定番と思われるボールジョイントを仕込みました。
そして画像では解り難いとは思いますが、
スジボリも若干入れてみました。

これで足については大まかな全体像が確立できそうなのですが、
ディティールは追加しないといけないのでまだまださきは長いです。(泣
全体画像は次回でUPしようと思います。

進行状況はこれで終わり・・・ではありません!!

腕も同時に工作しています。

現状は・・・・
バイファム8 バイファム9 バイファム10
肩を若干短くしてショルダーアーマーの取り付けピンの位置を上目にして
いかり肩になるように変更。
ひじ間接は、加工して2重間接を仕込みました。

これを入れることでポーズが飛躍的に良くなるのではないかと思うのですが・・・

なにぶん、今はバラバラの状態なので、組み上げて見るまではドキドキです。

次の更新辺りでは全体像が出来ていると思います・・・・・が!
手が遅いので・・・・頑張らないといけませんね!!

今日はここまでです、
次回をお楽しみに!!
(楽しんで頂けてるのかな?)
トラックバック0 コメント7
コンペ出品作の制作状況!(バイファム)①
2009-11-03-Tue  CATEGORY: 1/144バイファム
さて、11月になったので、
そろそろ本腰入れてバイファムの制作に入ります。

基本的には、とっても当時のキットとしては良く出来ているキットなので、
あまりプロポーションは弄らない様にしようと思います。

とはいえ不満の残る箇所は有るので
その辺から改修致します。

先ずは胴体。
バイファム3 バイファム6 

上下に分割して中にダブルボールを仕込んで捻れる感じにしようと思います。

胸も小ぶりで情けない感じちょっと大きくしてみました。

次は太もも!!
バイファム2 バイファム4 バイファム7

上下2分割してハの字立ち出来るようにポリキャップを仕込み
可動出来る様に変更!!

いや~!!結構弄り所満載で結構大変だわ!これは!!

いざキットと向き合うとあれもこれも!って浮かんで来るので
どの辺で落ち着けれるかが勝負ですね!!

今回はこの辺で!!

次回をお楽しみに!!

トラックバック0 コメント6
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!). all rights reserved.
