40代のガンプラ復帰おじさんモデラーが綴るガンプラ製作記、 ガンプラ以外の趣味も綴っていこうと思います。
SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!)
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
Zガンダム完成!!
2009-06-07-Sun  CATEGORY: HGUC Zガンダム
タイトル通りやっとZガンダムが完成致しました!!
このブログを始めてからやっとの完成品です!!
(やっとガンプラブログらしくなってきた!!・・かな?)

それでは画像をどうぞ見てやって下さい!!

ゼータ完成④
ゼータ完成②
ゼータ完成③
ゼータ完成⑤
ゼータ完成①

今回の作品は僕にとっては新たな試みをためすある意味練習みたいな要素が
有りました。

今まで作ってきた物は例外なくつや消しの仕上げばかりでしたが、
この度はつやつや仕上げを試みました。

それに加え、ただつやを出すだけでは面白くないので
トップコートをする前にパールのコーティングを施してみました。
(うーん、写真ではパールが解りづらいかも・・・(泣))

このパールコーティングというやつはなかなか面白いのですが、
元の色が変わるので調整というか、濃度というかその辺の見極めが
結構難しいですね。

僕の場合はグロスのクリアーにそれぞれのパール(ピンク、ブルー、ホワイト)を混ぜるという方法で
パールコーティングをしたのですが、
うまく吹かないと右と左で色が変わる!!というような不幸な事故が起きてしまいます。
(イヤー!実際に起きたんですけどね!)

初めての試みにしては自分では満足の行く仕上がりになったと思います・・・・・が!
ホント作るたびにいろいろな課題も浮かび上がってきて未熟さを痛感します。

まだまだ修行が必要です。

後、昨日は所属倶楽部の定例会でした。
またまた今回も新しい方がいらっしゃってメンバーもどんどん増えて楽しい会になって来ています。

皆さんとお話し、作品も直に見る事が出来、もの凄く刺激とやる気をもらう事が出来るので
毎月この会が楽しみです。

さて、次の作品はというと・・・
取り敢えずモデサミも本当にそろそろやらないと
僕の製作スピードでは間に合わないかも知れないので始めていこうと思っていますが、
僕が参加させて頂いているコンペ「アカニクだいこん」の方の作品も
取り掛かって行かなければ・・・・・どうしよう!!

まあ、昨日色々エネルギーを頂きましたので頑張っていこうと思います。

ホント、ガンバローっと!!

では~
トラックバック0 コメント6
またまた間隔が開いてしまった・・・
2009-05-31-Sun  CATEGORY: HGUC Zガンダム
ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました。

こつこつとプラも進めてはいたのですが・・・
中々進みません!(泣

Zガンダムの今はこんな状態、
塗装1

サフは済んで、基本塗装の段階に入っているのですが・・・
自分の手の遅さが腹立たしいですね。

次の土曜日には倶楽部の定例会が有るので、
それまでには仕上げたい所ですね!

まだまだ先は長いな~!

モデサミ分もそろそろ取り掛からないとね
(間に合わなくなっちゃうよ、手が遅いから。)

もうちょっと頑張ろう。

今日はここまでです。
トラックバック0 コメント0
ちょっとづつ進めています。
2009-04-22-Wed  CATEGORY: HGUC Zガンダム
なかなか手が遅いので製作が進まないのですが、
それでもちょっとづつ進めています。

P1000787_convert_20090421234035.jpg

腕の部分をスプリングパイプに変えてみました!

いろいろ試行錯誤したのですが自分的には良く出来たのではないかと思います。

又、最近入手した工具が大変スグレ物なので重宝しています。
それは・・・

メガネ!! 

ではなくて、こちらです。
BMCタガネconvert_20090421235529
BMCタガネです。
スジボリを引くのがとてもおもしろくて、
使わずにはいられない!てっ感じです!!

で、早速やってみたのですが、
P1000790_convert_20090421234137.jpg
P1000789_convert_20090421234109.jpg
ちょっと写真では解りづらいでしょうかね。
このキットでスジボリの練習をしてみようかなと思っています。

そういえば、前回の記事で書いたメガネですが、
なかなか良い感じです。

まだ長時間装着する事はないのですが、
意外とかけ心地も悪くなく、手放せないアイテムになって行きそうです。

今までメガネの必要性を感じていなかったんですがね~。

もう歳かな?

それではまた~!
トラックバック0 コメント0
それではいよいよ製作記です!(HGUC Zガンダム①)
2009-04-13-Mon  CATEGORY: HGUC Zガンダム
タイトルにも有る通りガンプラの製作記なのでこのキットを作って行こうと思います。

その記念すべき最初のキットは!

P1000783_convert_20090413233516.jpg


HGUC Zガンダムです!!
現在の所はパチ組みだけ済ませて、これから表面処理&ディティールUPへと進めて行きます。

製作の方向性としては・・・・

まだ何も考えていません!!
表面処理を進めながらどういった感じにするか決めようと思います。

話は変わって、
今日はメガネを作って来ました。

最近夜になると目がかすむな~なんて思ってはいたのですが、
視力はあまり悪くないのに(右0.9左1.0なんですが・・)
ちょっと模型の制作に支障が出てきたので眼科に行く事にしたのです。

そこでの診断は・・・
乱視と診断されました!!

普段は目の筋肉が頑張って補正しているらしいのですが、
夜になると目ん玉も疲れてくるらしくピントが合わなくなるそうです。

メガネの完成は明日なのですが、
人生初のメガネなので少々ドキドキしています。

まあ、これで模型を作る際の障害がなくなれば僕としては安心なのですが・・・

明日メガネが来たら早速試して見たいと思います。

それではまた。
トラックバック0 コメント3
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 SHU1のガンプラ徒然(ガンプラ以外も作りますよ!). all rights reserved.
